明日の風を探して

所詮ゲームは人生の余暇を過ごすためのものでしかないんだからな。by ロキシ

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黒い砂漠 プレオープンテストを終えて思うところ

      2015/12/05

違和感

プレオープンテスト、お疲れ様でした~。10日間結構いろんなことができたようですね。ちょっと自分が感じたことをまとめてみようと思います。動画が多いので重いです。すみません。

・グラフィック
草木花がきれい。キャラクターも精巧。その辺に転がっているオブジェクトもちゃんと作られているのが素晴らしい。いろんなものがあるのでそれを探すのも面白そう。
・音楽
いいですね。とてもいい雰囲気です。騒がしくもなく物足りなさもなくちょうどいい感じだと思います。
・ストーリー
まだよくわかりませんが闇の聖霊が気になりますね。十分に惹きつけられる要素はあると思います。
・NPC
人数も多く生き生きとよく動いているのでその町でそこで本当に生きている感じがしました。好感度システムはまだよくわからない。
・システムやUI
特に問題なかったと思います。チャットが少し使いにくいかな。

総評としてはとてもいゲームですね。うまくまとまっていると思います。
序盤はマップに表示されている部分が本当に狭くてそこからまだ行っていないところへ行くと地図も塗られていき自らの手で世界を広め冒険しているんだっていう感じになれました。まだ見ぬ世界へと走り続けるのも楽しそうです。久々に冒険感を味わえました。

ただ少し気になったところもあります。

その1:夜が明るかった

456↑キツネの夜の狩りの様子。夜なのにくっきり見えていた。月明かり?

↑これは韓国のクローズドベータ当時の夜のベリア村の様子です。ちゃんと暗くなっていていい雰囲気が出ています。これぐらい暗いと松明の灯りや月明かりも映えますね。

791

星空がきれいだな~。

逆に月明かりのない雷雨の夜は本当に真っ暗なんですけどね。

792昼と夜の時間の概念があるって聞いてたのにいつまでたっても明るいから「夜は来ないのですか?」って全体チャットで聞いてしまったぐらい明るかった。きっと暗すぎてゲームができないから明るくしてくれって言われたのでしょう。でも夜は暗いもんです。

その2:テントがなくなった?

テント張って野宿できたのになくなっている。テントの周りに種を植えれたのにな。まあこれもその辺がテントだらけになってしまってごちゃごちゃしてしまったとかそんな理由でなくなってしまったのかな?でもさびしい。

その3:描写が少ない?

いろいろ前の方が描写が細かい。天気の移り変わりや霧の描写、地面や木々や岩、森の中の感じ、水たまり、空気感など全然違う。これはまあPCスペックの問題で省かれていったんでしょうね・・・。みんながみんなハイスペックPCを持っているわけではないので平均的なところで妥協しないといけないというジレンマの結果でしょう。

↑今の状態
全体的に粗い。これが着地点だったんでしょう。

その4:ボス級モンスターが召喚になった

前はその辺をうろついていました。
うっそうとした霧深い森の中、巨大なモンスターが存在しそれに向かって息をひそんで近寄っていく、この感じ。これってすごくわくわくしませんか?
まあこれも一部のギルドがボスモンスターを占有してしまいそうですしMMOでは難しかったのかな。なので今のような召喚システムになったのでしょう。このボス戦の場面だけを切り取ってIDにしてもいいと思います。

その5:パーティー連携がなくなった?

これもとても残念な部分。
これを見てとてもパーティー戦闘が楽しそうだな~って思っていたのに今の仕様ではPTを組むことが必要なのかすらわからなかった。「このオラに ほんのちょっとずつだけ 元気をわけてくれ…!!! 」的な感じで気を集めて攻撃したり防御したりいろいろできてとても楽しそうだったのにな~。

まとめ

自分が1年前に動画を見てやってみたいと思った黒い砂漠は今の状態では半分ぐらいになっていました。CBTと比べても仕方ないかもしれませんが、本当はもっと素晴らしかったのだと思います。黒い砂漠には時代を塗り替えて欲しかった。ユーザーの声に応えすぎて独創性を失っていくのはとてももったいない。利便性の向上がどれも同じようなゲームにしてしまう。枠からはみ出たとんがったものを作っていくのはビジネスとしては危険なんでしょう。多くの人に触れてもらわないと回収できませんからね。それもわかりますがゲームの中で冒険するのと同じように開発も冒険してほしいと思いました。今ならまだ間に合う?

オフラインなら実現可能だと思いますがオンラインでありながらリアルを追求しゲームとして成り立たせるってほんと難しいですよね・・・。

さらに言うとサンドボックスってもっと難しいんでしょうね~。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。‐wikiより

クエストに誘導されていたので・・・。要求レベル上げすぎか。

では次はオープンβまで楽しみに待っています!

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